「白菜と豚肉のすき焼き風煮」

お子さまも喜ぶ 〝簡単旬野菜レシピ〟 を発信されているtomokoさん。
今回ご紹介いただく今月の野菜は 『白菜』 です!
白菜の成分はおよそ9割が水分で栄養がないように思えてしまいますが、
コラーゲンを生成してくれるビタミンCやカルシウムの吸収を助ける
ビタミンKが含まれています。
身体に欠かせない大切な栄養素が含まれている白菜を使った
〝白菜と豚肉のすき焼き風煮レシピ〟をご紹介します!



調理時間:20分

【2人分】

白菜・・・2〜3枚(230g)
豚バラ肉しゃぶしゃぶ用・・・100g
木綿豆腐・・・1/2丁
えのき・・・1/3株(35g)

A醤油・・・大さじ2

A酒、みりん、砂糖・・・各大さじ1

【手順】

【下準備】
▪白菜は食べやすい大きさにざく切りにする。
▪豚バラ肉しゃぶしゃぶ用は食べやすい大きさに切る。
▪木綿豆腐はザルに5分程おいて水気を切り、1㎝幅の食べやすい大きさに切る。
▪えのきはほぐす。
▪Aは混ぜ合わせておく。


【1】
フライパンにサラダ油(大さじ1/2程)を中火で熱し、豚肉を炒めます。
ほぐれて火が通ってきたら寄せて、空いたところに白菜と豆腐、えのきを入れます。


【2】
Aをまわしかけてグツグツとしてきたら、蓋をして4分煮ます。


【3】
それぞれの具材を煮汁に絡めるように混ぜ、再度蓋をして4分程煮たら出来上がりです。


【ポイント】
▪木綿豆腐は水気をよく切ってください。
▪具材を煮汁に絡めることで、味が全体にまわって馴染むので美味しく仕上がります。
▪24㎝のフライパンを使用しています。

たっぷりの白菜や豚肉、豆腐などをすき焼き風の甘辛味で煮るだけ!
溶き卵にくぐらせれば、すき焼き気分を味わえますよ。

フライパンひとつですぐできて手軽な上に、白ごはんもススムこの味をぜひお試しくださいね!


tomoko様
料理研究家
料理好きな夫の影響を受け、料理に興味をもつ。
旬野菜の力強さに魅せられ、野菜を中心にしたアイディアレシピを発信。
レシピ本への掲載、コラム原稿執筆、企業のレシピ開発にも携わる。
6才の男の子、4才の女の子のママとして、食材選びや家庭菜園、子ども たちに食材の美味しさを伝えるなど、食育にも力を入れている。


●是非こちらもご覧ください!!●
tomo_1512

BACK TO LIST