季節の変わり目は洋服選びが難しいですよね。朝晩の温度差や室内外のシーンなど、着せるアウターに悩むママ・パパも多いはず。


今回は「最高気温」からみるBESTなアウター類を、

北日本・東日本・西日本の3つの地方に分かれて、計6名のかわいいお子さま達に紹介してもらいました!

気温で判断すればアウター選びも簡単! ぜひ参考にしてみてくださいね。


西日本! 平均最高気温「15℃」
おすすめアウター代表の2人

西日本では11月下旬から12月上旬頃の最高気温とされる「15℃」、朝晩は冷え込みますが、日中はぽかぽかと暖かさを感じる日も多い気温です。

脱ぎ着しやすく、軽くても暖かさを感じる「軽量のジャケット」がおすすめです。

女の子におすすめ「キルティングジャケット」


軽さが自慢のタフタ素材を使用したキルティングジャケット。裏地は肌触りがなめらかで暖かい「マイクロフリース」で仕上げてるので安心。

取り外し可能なフード付きは通園通学にも使えて便利です。

撮影協力:maiさま


ワンピースとムートンブーツを合わせて大人可愛く着こなしてくれました!



男の子におすすめ「ライトアウター」


トレンド感あるオーバーサイズシルエットで、こなれ感漂うタフタ × マイクロフリースのリバーシブルアウター。

熱を蓄える「蓄熱機能綿」を使用しているので、見た目以上に暖かさを実感できると思います。


汚れにくい「撥水加工」をしているのも推しポイントです!

カラーはレッドとカーキの2種類で女の子にも着ていただけます。

撮影協力:いつむつ(みい)さま


トップスとパンツをワントーンのブラウンカラーでシンプルに合わせつつもおしゃれ感も忘れずに。

動きやすさも兼ね備えたコーデに仕上げてもらいました!




東日本! 平均最高気温「10℃」
おすすめアウター代表の2人


東日本の12月下旬~1月旬頃に最高気温とされる「10℃」、

じっとしていると寒いですが、動いていればそれなりに暖かさを感じるくらいの気温。

この時期になると朝晩の最低気温が0度近くなることもあるので、風を通しにくい寒さ対策がしっかりされた物を選びましょう。


女の子におすすめ ポンチョ + ジャケット の「ポンケット」


ゆったりポンチョのようなシルエットが可愛い「ポンケット」

中綿入りのタフタ素材でしっかり暖かさを感じられます。

シルエットに余裕があるのでデザイン性の高いトップスもごわつき無く、らくらくに着こなせます。

インナーも着込めるので、気温に合わせて長く使っていただけるアイテムです。

撮影協力:Yuukiさま


シルエットを重視し、シンプルにスキニーデニムと合わせてもらいました。

裏地の星柄や胸元のリボンも女の子の好みでとっても喜んでいただけました!



男の子におすすめ「コーデュロイジャケット」


ワークテイストのコーデュロイ × ボアジャケット。

風を通しにくいコーデュロイに、裏地は肌触りも暖かいボア素材を使用しました。

想像よりも軽く、小さなお子さまでも嫌がらず着てもらえそう。

撮影協力:CHIYUMIさま


ジャケットカラーの赤が映えるよう、他のアイテムをナチュラルで肌なじみがいい

アースカラーでまとめてコーディネートしてくれました!




北日本! 平均最高気温「3℃」
おすすめアウター代表の2人

北日本の12月上旬頃に最高気温とされる「3℃」、刺すような寒さで最低気温は氷点下になることも。

お出かけが億劫になりがちな真冬の時期は、防寒機能がしっかりとされたコート類が手放せません。

寒さ対策がしっかりされていて、冬のお出かけも気分のあがる可愛いアイテムをご紹介します。

女の子におすすめ「ロングコート」


大きめのキルトデザインに、ボア衿、トレンド感あるAラインシルエット。暖かさを十分に感じられるロング丈のコートです。

前あきは中にファスナーが付いている防風構造&蓄熱機能綿使用で保温効果も期待できます。

急な悪天候もしのげる撥水加工も付いています。フードも取り外せるのでシーンに合わせて使い分けてください。


大好きなレオパード柄のヘアバンドとシューズで公園を元気にお散歩コーデ!
動きやすいトップス&パンツと暖かなアウターで寒い北海道の外遊びもへっちゃらです!

撮影協力:NANAさま


シンプルなオーバーオールと合わせてボーイッシュコーデに挑戦してもらいました!
レオパード柄のヘアバンドでコーデのアクセントもお忘れずに!

娘ちゃん本人にもコートを気に入ってもらえたようで、おうちの中でも着てくれているそうです。


とっても嬉しいです!ありがとうございます♡



男の子におすすめ「機能性ブルゾン」


アウトドアテイストのデザインが格好良い切替えのブルゾンです。

蓄熱綿を起用した中綿入りで暖かさに特化しています。表は撥水加工でちょっとした悪天候でも安心です。

前開きはファスナーとテープでしっかりと防寒し、冷たい風が入り込むのを防いでくれます。

ファスナーで簡単に外せるフード付きです。

撮影協力:Mei☆さま


ニット帽で頭も暖かく、ダウン×ブーツで冬らしいコーデに仕上げてくれました!

こちらのブルゾン、とても暖かかったようで毎日張り切って「これ着るー!」と言ってくれているそうです!
外遊びも嫌がらなくなりました!とのこと。


嬉しいコメントありがとうございます♡



気温別にみるアウター紹介はいかがだったでしょうか。

この時期、今の気温に合わせて心地よい服装を着せてあげたいですよね。

快適なアウター類をGETして、冬のお出かけを楽しんでくださいね!

参照サイト:weatherspark



◆アウター特集をもっとみる

BACK TO LIST