ワーママでも出来るおうち知育や、頭の回転を育む台所育児で
「楽しく続ける知育アイデア」として発信されているアリコ様より
毎月簡単知育のコツを教えていただきます。
ご紹介いただいた今月の知育アイデアは「草花ブレスレット」です。





お子さまと外を歩いていると、花壇の周りに落ちている葉っぱや花びらなど、
パッと拾ってきて「これあげる!」と渡される機会って多いですよね。

「ありがとう~!お部屋に飾ろうね!」と言って持って帰ってくる草花の多いこと…。
でも、せっかくプレゼントしてくれたその気持ち、大事にしてあげたいですよね。



そんなときは「ペタペタブレスレット」に挑戦してみてください!


準備はお子さまの腕にペタリと粘着テープを巻く!それだけです。


道端で見つけた花びらや落ち葉をペタペタと貼っていけば、とっても可愛いブレスレットの出来上がりです!
いつもの道でも、ブレスレット作りをするだけでお散歩が楽しくなります♡




季節によっても落ちている草花の種類が違うので、今の時期だと
黄色や緑の葉っぱ、鮮やかな色の様々な花びら、春らしい作品に仕上がりそうですね。


秋はここに金木犀があったね、春になったから桜の花びらがたくさん落ちているね!
夏はここにヒマワリが咲くんだよ!と季節を感じるお散歩を楽しめます。




考えるだけで、お子さまのキラキラした笑顔が目に浮かびますね♡

ぜひ家族みんなで楽しんで、自分たちだけのステキなブレスレットを作ってくださいね!




アリコ様
知育ブロガー、インスタグラマー
看護師の資格を持つ1児のママ。
子どもの「楽しい・知りたい・学びたい」気持ちを
伸ばす知育を大切にしている。
普段の生活の中で少しの工夫が知育になるアイディアを発信。

Instagram:@ariko327
ブログ:https://nanisiyou.com/

BACK TO LIST