「カリフラワーとベーコンのカレーソテー」

お子さまも喜ぶ 〝簡単旬野菜レシピ〟 を発信されているtomokoさん。
今回ご紹介いただく今月の野菜は 『カリフラワー』 です!

カリフラワーには、ストレスや病気への抵抗力を強めるビタミンCや
ナトリウム(塩分)を体外に排出し、血圧を下げるカリウムが含まれています。
食物繊維も沢山含まれているカリフラワーを使った
〝カリフラワーとベーコンのカレーソテーレシピ〟をご紹介します!



調理時間:5分

【1〜2人分】

カリフラワー・・・120g
ブロックベーコン・・・30g

Aカレー粉・・・小さじ1/4
A塩・・・ふたつまみほど

粉チーズ・・・適量
パセリ(みじん切り)・・・適量

【手順】

【下準備】
▪カリフラワーを小さめの小房に分ける。
▪ブロックベーコンは細切りにする。


【1】
フライパンにサラダ油(少々)を中火で熱し、ベーコンとカリフラワーを1分程炒めます。水(大さじ1)を加えて蓋をし、2分程蒸し焼きにします。


【2】
蓋を取り、Aをふって軽く炒め合わせたら、器に盛り付けます。
仕上げに粉チーズをふり、パセリ(みじん切り)を散らします。


【ポイント】
▪カリフラワーは蒸し焼きにして程よく火を通します。


ブロックベーコンと一緒にさっと蒸し焼きにして、カレー粉と塩でパパッと調味!

大きなカリフラワーもあっという間になくなる、やみつきになる美味しさをぜひお試しくださいね!


tomoko様
料理研究家
料理好きな夫の影響を受け、料理に興味をもつ。
旬野菜の力強さに魅せられ、野菜を中心にしたアイディアレシピを発信。
レシピ本への掲載、コラム原稿執筆、企業のレシピ開発にも携わる。
6才の男の子、4才の女の子のママとして、食材選びや家庭菜園、子ども たちに食材の美味しさを伝えるなど、食育にも力を入れている。


●是非こちらもご覧ください!!●
tomo_1512

BACK TO LIST