身近な材料と道具を使い、自由な発想で簡単に楽しめる
お菓子作りを発信されている @ichiyo903様。
今月のレシピは、オイルマフィン生地の半量で作る
〝フライパンバナナケーキ〟を紹介いたします。


■前回のレシピはこちら!
グルテンフリー・米粉オイルマフィンレシピ


【材料】 
※前回のレシピーはグルテンフリーですが、今回は強力粉、薄力粉でご紹介致します。


★強力粉50g
★薄力粉50g
★ベーキングパウダー 4g
★砂糖40g〜50g
★サラダ油50g
★卵1個
★牛乳50cc
★スライスしたバナナ2本

オイルマフィン生地にスライスしたバナナ2本分を混ぜます。
買い置きで冷凍保存したバナナを使うこともOK。
冷凍したバナナを使う時はレンジで少し解凍すると生地に馴染みやすくなります。


20センチ程のフライパンにオーブンシートを敷き、生地を流しフタをして両面弱火で8分ずつ焼きます。
柔らかい生地なのでオーブンシートをうまく活用して焼くことがポイント!


更に両面を弱火で2分ずつ様子を見ながら焼きます。
爪楊枝で刺して生地が付いてこなければ完成です。
焼きが甘い場合は1〜2分追加で焼いてください。


食べやすいよう、ひとくちサイズにカット!
オイルを使ったシンプルであっさりした生地のため、甘さは控えめに作りました。
出来立て熱々はもちろん、冷蔵庫で冷やしてもしっとり美味しくなります。
刻んだくるみやアーモンドなどお好みでナッツ類を加えると香ばしさと食感が楽しめます。

弱火で両面10分程度、フライパンでも焼ける嬉しいバナナケーキレシピです。


@ichiyo9903様
カンタンアレンジ大好き。
身近な材料と道具と自由な発想で楽しめる、
ふわふわ、もこもこ、癒されるパンやスイーツレシピを
自分の作りたいように実験してカスタマイズ。
家事や子育て、仕事の合間に笑顔をひとつ増やせる
簡単おやつ作りを発信しています。


●是非こちらもご覧ください!!●
@ichiyo9903

BACK TO LIST