「えのきでカサ増し!甘辛豆腐豚つくね」

お子さまも喜ぶ 〝簡単旬野菜レシピ〟 を発信されているtomokoさん。
今回ご紹介いただく今月の野菜は 『えのき』 です!

ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンDの他、食物繊維やカリウムなど
沢山の栄養素がきのこ類の中でも特に豊富と知られています。
疲労回復、ストレス軽減に効果がありながら、カロリーがほとんどなくヘルシーなえのきを使った
〝甘辛豆腐豚つくねレシピ〟をご紹介いたします!



(調理時間:15分)
【2~3人分】

豚ひき肉・・・250g
玉ねぎ・・・1/4個(50g)
えのき・・・1/4袋(25g)
(A)絹ごし豆腐・・・150g
(A)生姜のすりおろし・・・小さじ1/2
(A)片栗粉・・・大さじ1/2
(A)酒・・・大さじ1
(A)塩・・・小さじ1/2

(B)酒、醤油・・・各大さじ1
(B)砂糖・・・小さじ1


(B)オイスターソース・・・小さじ1/2


【手順】
【下準備】
▪玉ねぎはみじん切りにする。

▪えのきは1㎝幅に切ってほぐす。

▪絹ごし豆腐は水気をよく切っておく。

▪B酒、醤油 各大さじ1、砂糖 小さじ1、オイスターソース小さじ1/2は混ぜ合わせておく。


【1】
ボウルに豚ひき肉と玉ねぎ、えのき、A絹ごし豆腐 150g、
生姜のすりおろし 小さじ1/2、片栗粉 大さじ1/2、酒 大さじ1、塩 小さじ1/2を入れてよく練る。

【2】
フライパンに少量のサラダ油を中火で熱し、①を丸く形をととのえて並べる(10〜11個分)。
焼き色がついたら裏返し、蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。


【3】
②の蓋を取り、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。
混ぜ合わせたBを加えて火を強め、たれを煮詰めながらつくねによく絡めれば出来上がり。


【ポイント】
▪肉だねは多少ベタつきますが、その分やわらかくジューシーなつくねに仕上がります。

▪フライパンの余分な油を拭き取ってから、合わせ調味料(甘辛だれ)を加えてください。
(つくねをいったん取り出すと、より拭き取りやすくなります)


ふんわりやわらかな豆腐つくねは小さなお子さんにも食べやすく、親子で楽しめるメニューかと思います。
冷めても硬くならないので、お弁当にもおすすめですよ。せひお試しくださいね!



tomoko様
料理研究家
料理好きな夫の影響を受け、料理に興味をもつ。
旬野菜の力強さに魅せられ、野菜を中心にしたアイディアレシピを発信。
レシピ本への掲載、コラム原稿執筆、企業のレシピ開発にも携わる。
6才の男の子、4才の女の子のママとして、食材選びや家庭菜園、子ども たちに食材の美味しさを伝えるなど、食育にも力を入れている。


●是非こちらもご覧ください!!●
tomo_1512

BACK TO LIST