「ヘルシーな茹で鶏でクリーミーなサラダ」 お子さまも喜ぶ 〝簡単旬野菜レシピ〟 を発信されているtomokoさん。
今回ご紹介いただく今月の野菜は 『きゅうり』 です!
水分とカリウムが豊富に含まれているきゅうりは、
体内にこもった熱の排出を促す効果やカリウム不足による夏バテにも効果的だから夏にぴったりな食材です。
今回はそのきゅうりとアボカド、鶏肉を使った
〝ささみとキュウリのクリーミーサラダレシピ〟をご紹介します!


(調理時間:15分)
-------------------
【2人分】
-------------------
鶏ささみ・・・2本
アボカド・・・1個
キュウリ・・・1本(100g)
レタス・・・1〜2枚
塩・・・小さじ1/2
生姜の薄切り・・・3枚

(A)塩・・・ふたつまみ
(A)こしょう・・・少々

(B)マヨネーズ・・・大さじ2
(B)ヨーグルト(無糖)・・・大さじ1/2
(B)粒マスタード・・・小さじ1
(B)塩・・・ふたつまみ

粉チーズ・・・適量

-------------------
【手順】
-------------------
【下準備】
▪キュウリは縦半分に切り、斜め薄切りにする。
▪レタスは食べやすい大きさにちぎる。
▪鶏ささみの筋は取り除いておく。



【1】
鍋に水(250ml)を沸かし、塩を入れて溶かす。
鶏ささみと生姜の薄切りを入れて蓋をし、火を止めて6分ほどおく。
ささみを取り出し粗熱が取れたらほぐし、(A)で軽く下味をつける。



【2】
アボカドは薄切りにする。
ボウルに【1】のささみとキュウリ、アボカドに混ぜ合わせた(B)を入れて混ぜる。



【3】
皿にレタスを敷き、【2】を盛り付けて粉チーズをふる。
お好みでミニトマトを添える。

【ポイント】
▪アボカドは断面が変色しやすいので、混ぜる直前に切るようにしてください。


ヘルシーなささみと旬のキュウリに、アボカドとマヨネーズソースを合わせてクリーミーな夏サラダの完成!
サンドイッチにしてもおいしいですよ。 せひお試しくださいね!



 

tomoko様
料理研究家 料理好きな夫の影響を受け、料理に興味をもつ。
旬野菜の力強さに魅せられ、野菜を中心にしたアイディアレシピを発信。
レシピ本への掲載、コラム原稿執筆、企業のレシピ開発にも携わる。
6才の男の子、4才の女の子のママとして、
食材選びや家庭菜園、子どもたちに食材の美味しさを伝えるなど、食育にも力を入れている。


●是非こちらもご覧ください!!●
tomo_1512

BACK TO LIST