ミートボールと春キャベツのトマト煮込み」



お子さまも喜ぶ 〝簡単旬野菜レシピ〟 を発信されているtomokoさん。
今回ご紹介いただく今月の野菜は 『春キャベツ』 です。

3月から5月頃、店頭に並ぶ春キャベツ。
ふんわりと葉がやわらかく、甘みの強いキャベツは
火を通すとその美味しさがグンと引き立ちます。

キャベツの主な栄養素は、疲労回復や風邪予防に欠かせないといわれるビタミンCです。
また、胃腸の粘膜の新陳代謝を活発にさせる成分のビタミンU、
カロテンやカリウム、食物繊維などの栄養成分が豊富に含まれています。

たくさんの栄養成分が含まれている春キャベツを使った
〝ミートボールと春キャベツのトマト煮込みレシピ〟をご紹介します!




材料(2人分)


調理時間:30分


春キャベツ・・・250g


A 豚ひき肉・・・250g
A 玉ねぎ(みじん切り)・・・1/8個(約25g)
A 溶き卵・・・1/2個分
A パン粉・・・15g
A 塩・・・小さじ1/2
A こしょう、ナツメグ・・・各少々

B 自家製トマトソース(塩分なし)・・・150g
B 水・・・大さじ1
B コンソメ(顆粒)、砂糖、醤油、ウスターソース・・・各小さじ1/2

塩・・・小さじ1/4
黒こしょう・・・少々
パセリのみじん切り・・・適量

手順


【下準備】
・春キャベツは食べやすい大きさのざく切りにする。



【1】
大きめの鍋にB(自家製トマトソース(塩分なし) 150g、水 大さじ1、コンソメ(顆粒)、砂糖、醤油、ウスターソース各小さじ1/2)を入れて混ぜたら、キャベツを加え蓋をして中火にかける。沸騰してきたら弱火で10分煮る。





【2】
(煮ている間に)ボウルにA(豚ひき肉 250g、玉ねぎ(みじん切り) 1/8個(約25g)、溶き卵 1/2個分、パン粉 15g、塩小さじ1/2、こしょう、ナツメグ 各少々)を入れてよく練ったら、ミートボールの形に丸める。(約14個)




【3】
1の蓋を開けて全体をよく混ぜたら、ミートボールを加える。蓋をして中火にかけ、沸騰してきたら弱火で10分煮る。




【4】
全体をもう一度よく混ぜ、塩で味をととのえる。お好みで黒こしょうをふり、パセリのみじん切りを散らす。






レシピのポイント


・自家製トマトソースを活用することで、トマトの酸味がまろやかなトマト煮込みが作れます♬
 『我が家の自家製トマトソース』のレシピはこちら。(外部リンク)
・豚ひき肉は合い挽き肉でも代用できます。
・ミートボールを加えたら、肉に火が通って表面の色が変わり、キャベツがしんなりするまで10分ほど蒸し煮します。



子どもたちの大好きなミートボールに、
春キャベツもたっぷり入った栄養満点のレシピです。

クタクタに煮えたキャベツにトマトソースがよく絡んでおいしいです。
ぜひ、試してくださいね。




tomoko様
料理研究家
料理好きな夫の影響を受け、料理に興味をもつ。
旬野菜の力強さに魅せられ、野菜を中心にしたアイディアレシピを発信。
レシピ本への掲載、コラム原稿執筆、企業のレシピ開発にも携わる。
6才の男の子、4才の女の子のママとして、食材選びや家庭菜園、子ども たちに食材の美味しさを伝えるなど、食育にも力を入れている。


●是非こちらもご覧ください!!●
tomo_1512

BACK TO LIST